GENERATIONS で バンドをするなら。

 

 

 

 

 

どうもこんにちは、

こんばんは、おはようございます!

 

主です。

 

マッドサイクロンを

大学の友達と見に行った衝動で

SECOND で バンドをするなら。 の

ジェネバージョン書きたくなって書いてます。

 

f:id:ayrn__1621:20170806003235j:image

 

では、パートごとに

まとめてみましょう。

 

  • ボーカル

 

 

f:id:ayrn__1621:20170806003310p:image

 

 

これはもうボーカル2人でしょう。

 

 

ただし!

数原龍友さんに関しては

ベース / ボーカル でお願いします🙇🙇

(   理由は後ほど   )

 

 

f:id:ayrn__1621:20170806003424j:image

 

 

片寄さんはピンボでお願いします。

 

ピアノやってたから

キーボードと迷ったんですけど

片寄さんがキーボードやったら

誰が歌うねん…!

となりましたところ

こうなりました。

 

なんか背がでかい人が

ボーカルやってるのもカッコイイですよね。

 

(   数原龍友さんはベースの時に語らせてもらいます   )

 

  • ギター 

 

 f:id:ayrn__1621:20170806011019j:image

 

ギターをやって欲しいメンバーは

 

白濱亜嵐佐野玲於 !!

 

f:id:ayrn__1621:20170806003826j:image

 

まずは亜嵐ちゃんの理由。

 

 

本人がギターを少しやってた

ということと

亜嵐ちゃんがギター以外の楽器を

弾いてるのが想像できない…

という理由です。

 

それと亜嵐ちゃんが度々似てると

言われてる関〇ャニ∞の安田章大さんも

バンド形式でテレビやライブする時は

ギターだからね、

それもあるかもしれん(笑)。

 

ギターにはリズムギター

リードギターがありますが、

亜嵐ちゃんにはリズムで!

 

(  リズムギターの例   )

youtu.be

 

 

(   リードギターの例   )

youtu.be

 

リズムギターリードギターの例が

ロストワンの号哭でごめんなさい💦

 

似ていると言われる方はリードだけども

中学の時にかじってたぐらいだと

弾き方も忘れてると思うので

リズムギターでコードで弾いてほしい。

 

f:id:ayrn__1621:20170806010215j:image

 

続いては玲於。

 

玲於のパパさんは昔

バリバリのバンドマン(しかもV系)。

 

それにギターやってたらしいから

玲於が弾いたら才能があるかも

しれないという期待に込めてこれです。

 

リズムギターリードギター

何方かと言えば

 

玲於はリードギターですね。

 

パパさんが元V系でバリバリのバンドマン

だということに

期待を込めて!

 

リードギターはとても難しくて

大変です。

 

それを卒なくこなしてくれそうだから。

 

  • ベース

 

f:id:ayrn__1621:20170806003634j:image

 

ベースをやって欲しいメンバーは…

 

 

数原龍友

 

f:id:ayrn__1621:20170806085411j:image 

 

 

理由はもう簡単です。

 

風貌がもう

 

 

 f:id:ayrn__1621:20170806085326j:image

 

このお方だからです。

 

 

それにブルだったら

ベースしか想像できないし

ピックよりかは指弾きかなぁ…と

感じました。

 

あのお方は5弦ベース(多分)だけど

初心者で5弦ベースは難しいと思うので

まずは4弦ベースでベースというものに

慣れてほしいですね。

 

ベースとボーカルは

なかなかきつい(ベースはリズム隊)けれど

ブルはそれを卒なくこなしそう。

 

そういう期待を込めてこれです!

 

  • ドラム

 

f:id:ayrn__1621:20170806085801j:image

 

ドラムをやって欲しいメンバーは…

 

小森隼

 

f:id:ayrn__1621:20170806085932p:image

 

理由はただこれだけ。

 

本人が昔ドラムやってたから(半年間)。

 

 

あの、普段は喋りがうまく

面白い小森さんが

ドラムのところについた瞬間に

激しくなるところ。

 

これは見てみたいところですね。

 

ドラムはたしかに

バンドの中で一番の経営難です。

 

リズムを一定にしないといけないし

ベースとの息も合わせないといけないし。

 

それに両手両足がそれぞれ違う動きを

するからこそ余計に難しい。

 

だけど半年間だけやってたとしても

それを卒なくこなしてくれそう。

 

そういう期待を込めてこれです!

 

  • キーボード

 

f:id:ayrn__1621:20170806124734j:image

 

やって欲しいメンバーは

 

中務裕太

 

f:id:ayrn__1621:20170806152525p:image

 

 

なかつの理由はですね、

ぶっちゃけると消去法っすね。

 

パフォーマンスの時は真ん中らへんだから

ドラムがいいかな〜なんて

思ってたけど

ドラムは小森さんがやってたって

言ってたし、

パーカッションはなんか

なかつっぽくないなと思い。

 

キーボードやってみたら

意外と似合うかもしれない。

 

だからこれにしました。

 

キーボードなかつ 見てみてぇ…

 

  • パーカッション

 

f:id:ayrn__1621:20170806154053j:image

 

やって欲しいメンバーは…

 

関口メンディー

 

f:id:ayrn__1621:20170807122921j:image

 

理由は…。

 

特になし。

 

 

パーカッションは

メンディーで。

 

あんなでっかい体で

ボンゴとか叩いてるのも見てみたいし

ティンパニーとか叩いてるのも

見てみたい。

 

ボンゴがちっちゃく見える!とか

ありそうだけどそこは気にしない(笑)

 

メンディーさんなら

面白くしてくれそ〜(笑)

 

 

そして、バンドでやってほしい曲です。

 

自分たちの曲はもちろんですが…、

 

それ以外にもあります。

 

 

修羅

修羅

  • DOES
  • ロック
  • ¥250

 

曇天

曇天

  • DOES
  • ロック
  • ¥250

 

 

バクチ・ダンサー

バクチ・ダンサー

  • DOES
  • ロック
  • ¥250



 

まずはDOES三連発。

 

 

ジェネのメンバーで

銀魂を見てたとしたら

知ってる人はいると思います。

 

修羅と曇天とバクチダンサーは

簡単な曲として知られてて

初心者でも簡単にできます。

 

(練習すればだけど)

 

キーボードとパーカッションは

自分でアレンジしやすいと思うので

これはぴったりでしょう。

 

 

これは珍しく

バンドでも演奏できそうなナンバー。

 

キーボードっぽい音もあるし

パーカッションも入りやすいし!

 

自分たちの曲をバンドで弾いてみたら

また新たな発見もあるはず。

 

そしてファンの皆さんにも

GENERATIONSの新たな一面を

見せることができるかもしれない。

 

そういった期待を込めて

これをバンドでどうぞ!

 

 

ハッピーエンド

ハッピーエンド

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250

 

こちらはジェネ世代の女の子に

人気なバックナンバー。

 

その中でも

『ハッピーエンド』は一番やりがいが

あると思います。

 

地味に難しいしね、

いろんな楽器(笑)

 

それに片寄さんの声質に

合うのはback numberだろうと。

 

片寄さんがメイン(依与吏さんパート)で歌ってて

数原さんがハモリ(和也さんパート)

やって欲しいですね、

 

和也さんハモリうまいからな

そこにぶるがどうついていくかによりますね。

 

 

太陽と花

太陽と花

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250

 

 

こちらはメンバーの白濱亜嵐さんが

好きという『高橋優』さんの楽曲。

 

『福笑い』が妥当だと思いますが

敢えてそれを外してのこれ。

 

 

亜嵐ちゃんがモバイルで

あげてた曲よりこっちの方が知られてるし

高橋優ギター案外むずいんだなこれが。

 

だからこそやりがいがあるし

これをやろう!

 

そのうち亜嵐ちゃんが

マイファスやBUMP OF CHICKENとか

ワンオクとかやりたがりそうだけど

それは技術が備わってからの方が

いいと思うんだ、

 

 

続いてはこの曲!

 

アボカド / yonige

 

 

女性バンドの曲なんだけど

アボカドはコードが基本同じだし

ベースのオクターブ弾きが

大変なだけで

あとは簡単。

 

アウトロのギターソロのところは

すげぇカッコいいっすよ〜!!

 

キーボードもパーカッションも

入れると思います!

 

但し、ボーカルは

片寄さんと女性アーティストさんの

ツインボーカルでお願いします🙇

 

youtu.be

 

曲は見当たらなかったので

MVでごめんなさい🙏💦

 

 

続いてはこの曲!

 

 

https://itunes.apple.com/jp/album/天体観測/201478063?i=201478138&uo=4

 

 

BUMPの天体観測です!

 

ジェネちゃんの世代問わず

みんなが知ってる曲やと思います!

 

これ出来たらかっこいいよね〜👍

 

これをスマートに歌う

片寄王子、

ギターを弾いてるあられお、

ベーシスト数原龍友

豪快なベースプレイ、

豪快なドラムス、隼、

華麗に弾くなかつ、

所々ネタ要素が集まる(笑)

メンディー。

 

これでやる天体観測

聞いてみたいですね、

 

個人的に天体観測

好きなんだけど、

でもこれもこれでいいと思うな…

 

youtu.be

 

お試しにMVもどうぞ。

 

続いてはこの曲!

 

 

 

 

ZIGGY の GLORIA!!

 

もしかして、ファンの方は

TAKAHIRO様がカバーしたことで

知った人が多いと思います。

 

( 現に私もそうでした )

 

TAKAHIRO様のGLORIAは

間奏のところのギターソロは

ギターのスラップがあって

無理だろうと。

 

だったら原曲はどうだろう?

 

ベースソロとギターソロを頑張れば

行けると思う!

 

ということで書かせてもらいました。

 

原曲もなかなかの名曲やなと

思うんですがそれは私だけですか…。

 

youtu.be

 

MVもどうぞ。

名曲なのでね、聞いてみてね!

 

続いてはこの曲!

 

 

 

 

 

[Alexandros]のワタリドリ!

 

ドコモのCMで

アヤノサンドロスと間違われたことで

有名になりましたよね。

 

その、[Alexandros]の名曲、

ワタリドリ。

 

これはバンド好きでなくても

ジェネたち本人が知ってると

思います。

 

だから、やって欲しい!

 

マイファスやマイヘアや

ワンオクの前に[Alexandros]!

 

[Alexandros]やろう!

 

 

youtu.be

 

 

MVもどうぞ。

 

[Alexandros]の英語の発音、

片寄王子ならちょろいっしょ?

 

あと、キーがちょうど合いそう(笑)

 

最後の曲です!

コチラ!

 



 

 

UNISON SQUARE GARDEN

シュガーソングとビターステップ

 

これは初心者泣かせだと思います。

 

楽譜見た時に

吐きそうになりました(笑)。

 

シュガソンは

各々が楽器になれてきた頃に

やった方がいいかな?

 

ドラムはよくきをつけたほつがいいです。

 

リズムがずれやすいし

リズムが複雑です。

 

ベースもギターもそれぞれが

複雑になってます。

 

だからこそ

なれてきた頃にやらせた方が

いいんです。

 

 

youtu.be

 

 

MVもどうぞ。

 

やるってなったら

色々覚悟が必要になるなこれ…



 

 

 

 

 

以上、

GENERATIONS で バンドをするなら。

でした〜!

 

 

各メンバーにやってほしいパートは

個人的なことなのでそれぞれ思うことが

あると思いますが

そこには突っ込まないでほしいです…